二次創作・模写・トレスの違いは?図でわかりやすく解説(他4本)【ツイッターまとめ】

 

二次創作・模写・トレスの違いは?図でわかりやすく解説


反応リプ一覧

トレスしかしない友達にアニメキャラの
イラストをリクエストされて自分の絵柄で
描いたら全然違うって言われたことを思い出した。

— hana・守矢信仰者! (@hana97818781) 2017年9月17日

素晴らしいです……!このように言ってくれる方を待ってました!ちなみに私は二次創作ですねー!

— もちもち霊夢 (@onigisidao) 2017年9月17日

原画を元に他人の絵柄(〇〇風)で描くパターンもありますです(͏ ͒ • ꈊ • ͒)!

— サクライ コウジ (@sakurai_kouji) 2017年9月17日

よく「それトレスでしょ?」とか「模写じゃないの?」という言葉が飛び交うけど、意味を混合してる人がいるのも事実。
実際はちゃんと区別がされていて、

  • 二次創作→見た物を自分風の絵柄で描く(頭の中で原画をイメージしながら)
  • 模写→見た物を参考にしながら描く(風景スケッチのように)
  • トレス→原画の上からなぞり描き(小1のひらがなの練習みたいに)

  • トレスが問題視されやすいのは、ただの写し描きに過ぎないから。
    特にトレス画を「私のオリジナルだ」と言って発表すると、著作権に絡むので注意しよう。


    透明感のある音…鉄で作られた楽器「波紋音」


    反応リプ一覧

    東南アジアな感じですね

    — アプテノ (@apteno_forsteri) 2017年9月17日

    凄く癒される 素敵な楽器ですね

    生で聴いてみたいものです

    — 絵修行@ショタコン (@strartzero) 2017年9月17日

    聴いてみてものすごく『蟲師』感がしてめちゃくちゃ欲しくなりました←

    — 魅六-シュンシュン- (@huwabread) 2017年9月17日

    切れ込みの入った分厚い鉄。それを叩く位置によって聞こえる音階が全然違う!
    しかも完全お手製で、作品によって見た目が違うとのこと。
    不思議な旋律が耳に心地良く響いてきて、とても穏やかな気持ちになれた😊


    画期的!ボタンを押すと募金される自販機システム


    反応リプ一覧

    冬に言ったけど、これには気が付かなかった・・・いい建物いっぱいあるんだよなぁ

    — 涼 宮 遙 ( ' ' )♡ (@SuzumiyaHaruka) 2017年9月16日

    募金ボタンと知らずにボタンを押したりして😅

    — うさぎいぬ@追っかけ神出鬼没☺️ (@koganana3486) 2017年9月17日

    飲み物1本分の………というのをほんとに実行できるいいシステムですね

    — 8yuki8(柱島の五十鈴提督) (@8yuki8_neet) 2017年9月17日

    商品と並んで、別途100円、50円、10円の募金ボタンが。
    これを押せば、明治村にある建造物の保存・修理費として使われるそうな。
    もしジュースを買う機会があったら、ついでに募金しちゃいましょう(•̀ω•́)✧


    駄々をこねる子供をなだめるつもりが、子供に叱られる始末w


    反応リプ一覧

    ええと……(・_・)💦
    ワガママなのは誰だろう?

    — 月子(Tsukiko)🌛🌸♐🐲🎌 (@mooncosmos) 2017年9月17日

    落語の「初天神」みたいだw

    — aquila(空母は含まれない) (@stuffaddiction) 2017年9月17日

    微笑ましい御家族だ・・・(*´ω`*)

    — ばばあの狂い咲き【公式】 (@takamatsumina) 2017年9月17日

    子供によくある「公園行きたい~!」という絶叫。
    それに「ママもー」「パパもー」と追随したら、「わがまま言わない!😠」とピシャリ。
    パパママのノリも面白いけど、鶴の一声で黙らせるお子さんさすがw将来はしたたかな大人になれそうですな。


    コンビニ冷蔵庫の次は、コインランドリーですか…


    反応リプ一覧

    そのまま社会に回されて心を洗濯されてほしい

    — 狐月たん★もふなー☺ (@kogetutan_iris) 2017年9月17日

    営業妨害行為ですよね 明らかに正規の使用をしていないから これで壊れたら犯罪レベル

    — B,F,EAGLE (@BFEAGLEONE) 2017年9月17日

    かなり前に子供が洗濯機で亡くなった事故があったと思うんだけど、これ見てマネして事故が起こりそうで怖いな。

    — 白ウサギさん (@cheese201463) 2017年9月17日

    洗濯機の中に入って、インスタ映えを狙ってるかのような表情で写っている女性達。
    そこは洗濯する場であって、腰掛ける所じゃないんですが…(´-ω-)
    SNSや動画で、人気欲しさに常識外れのことをしてる人達が増えているのが問題。

    スポンサーリンク

    この記事を共有する

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!