10月10日は萌えの日であり、朝の日でもあった。一体なぜ?

 

かつて体育の日として制定されていた10月10日。
祝日が第二月曜に移動してからは、目の愛護デー(10を横に倒すと目と眉に見えるため(・ิω・ิ))などと呼ばれるようになった。

それ以外にも、「萌えの日」であり、「朝の日」でもあるらしい。
それはなぜなのか?シャープとタカラトミー、そして一人の天才がツイッターでその理由を解説!

スポンサーリンク

「萌」も「朝」も漢字から派生した言葉遊び

「萌えの日」の由来

まず「萌えの日」から触れてみると、シャープとタカラトミーが「萌」になる仕組みを説明していた。

なんと「10月10日」を「十月十日」と漢字表記し、さらに「月と日」を「十」の下に置けば「萌」になるからだった!
これ最初に考えた人すごい(゚ω゚;)
なお、どちらも投稿内容や投稿時間がほぼ同じだけど、特に口裏合わせした訳ではない様子(たまたまかぶった?)。

関係ないけど、タカラトミーたそが可愛い(*´ェ`*)ポッ
ちなみにタカラトミーたそはタカラトミーを擬人化したキャラクターで、過去にはツイッターのアイコンにしていたことも。

「朝の日」の由来

「萌えの日」が明らかになった所で、次に「朝の日」の解説。
どうして「朝」なのか?それは一人の天才によって明らかにされた‼

こちらも「十月十日」と漢字表記した後、「日」の上の「十」を「月」の下に配置。結果、「朝」に!
これはさすがに思いつかなかった…もはや発想が天才の域💡お見それしました🙇

こういった一工夫で色んな日が作れるのが、日本語の面白い所٩( ‘ω’ )و
朝の日という新しいキーワードが、世間に認知される日もいずれ来そう⁉

「目の付け所が鋭い」反応リプ一覧

さすがはシャープとタカラトミー、萌えの日までネタにするとは目の付け所が違いますな(•̀ω•́)✧
これからは10月10日が来る度に、「萌え」と「朝」について色々と追求してみよう💓☀

という訳で、さっそくリプにあったシャータニ漫画を読んできます!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

シャープさんとタニタくん@:pixivコミック

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!