北海道民を本気で怒らせる言葉とは?絶対言ってはいけない道民のタブー

 

広大な土地柄のせいか、心が広くておおらかというイメージがある北海道民。
そんな彼らでも、「これだけは他県から言われたくない」という禁止ワードが存在する…

果たしてその言葉とは?

スポンサーリンク

ジャスコ以外の娯楽や田中義剛など、道民を怒らせる言葉とは

image:@ishigaki_ryo
出典:@ishigaki_ryo:Twitter

札幌市民であるツイ主が指南する「本気で道民を怒らせる言葉」と題された漫画。

まず「ジャスコ以外の娯楽がないじゃん!」と言われると、名寄、帯広、根室、北見、余市、釧路辺りは過敏に反応!
札幌以外はこれで十分キレる材料になるが、それでも生き残った市には「マイカルって結局でかいジャスコだよな」が効果てきめん‼(特に小樽)
ちなみにマイカルとは北海道や沖縄の一部に展開していた大型商業施設で、現在はイオンに吸収合併されて消滅。
それでも稚内は反応しないが、日本最北にあるのと、そもそもジャスコがないという特徴があるため、この市だけは例外にあたる。

ところでイオンをジャスコって呼んでる人、北海道に限らず全国にまだまだいそうw

image:@ishigaki_ryo
出典:@ishigaki_ryo:Twitter

ただしジャスコやマイカルの話は、道民には絶対に言ってはいけない!
あくまで道民が使うのは自虐ネタであって、腹の中ではかなり都会コンプレックスを持っている。
うっかりからかうと怒らせること間違いなしなので注意!

また、他県から出張しに来た人が「函館や稚内まで行ってみようかな~」と無茶を言うネタについて。
その辺の対応にはさすが道民だけあって慣れているので、さほど気にしなくても問題なし👍

ちなみに札幌で自炊生活するなら、24時間営業のスーパーか、セイコーマートの近くに住みましょう。

image:@ishigaki_ryo
出典:@ishigaki_ryo:Twitter

そしてこれは最大の禁句。

「北海道の有名人って田中義剛だよね!」

生キャラメルで有名な花畑牧場を経営しているため、田中義剛氏を北海道の顔と思っている人もいるはず。
しかし、生キャラメルのアイデアは元々別の会社(ノースプレインファーム)が発案したのに花畑牧場が商標登録を申請したり、近隣とのトラブルが起きたりしていることなどから、道民の反発は根強い。
また、田中義剛氏の出身は北海道ではなく青森県なので、お間違えなきよう。

「セイコーマート便利」反応リプ一覧

ジャスコとマイカルに触れた上で「北海道って牧場しかなさそう」と畳みかけようものなら、もはや宣戦布告とみなしていいレベルw
田中義剛氏については青森でもあまりいい目で見られていないそうなので、話題に上らせないのが一番かもしれない( ̄ー ̄;)
皆さんも道民に話しかける際は、これらのタブーを持ちかけないようくれぐれも気をつけましょう!

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!