バイカル湖の流氷が宝石みたい!美しいエメラルド色に引き込まれそう

 

ロシア南東部にある、アジア最大の湖であるバイカル湖。
「シベリアの真珠」と称えられるほど透明度の高い水質を持ち、世界遺産にも登録されている。

そのバイカル湖に流氷が浮かんでいる風景が、大変美しいと話題に。

スポンサーリンク

宝石みたいな色をしたバイカル湖の流氷

image:@inomoncha
出典:@inomoncha:Twitter

一面びっしりと流氷で覆い尽くされたバイカル湖。
分厚い表面の下から顔を覗かせている氷が、エメラルドのような綺麗な緑色をしていた!
まるで宝石を凝縮したようで、溜息が出るほど美しい…
この色合いから、いかに湖が澄んでいるかがうかがえる😳

image:@inomoncha
出典:@inomoncha:Twitter

他の写真を見てみると、こちらはサファイアのように青い色をしていた。
見れば見るほどウットリする…ひと欠片削ってお土産にしたい(。→∀←。)

バイカル湖は生態系が豊富で、チョウザメやサケ科の魚類、バイカルアザラシなどの固有種が存在する。
また周辺は針葉樹も生えているなど自然環境に恵まれているが、近年は工場から排出される汚水による水質汚染が広がっており、また温暖化のせいで氷が早く溶けるなどの問題も生じているとのこと。

環境問題のせいで、この美しい景色が失われてしまうのはもったいない…😰
どうにか保護していかなければという気持ちになる!

「宝石の国みたい!」反応リプ一覧

エメラルドの流氷で埋め尽くされた光景は、まさしく宝石の国!
特に綺麗な緑色がフォスフォフィライトの髪そのもの。

image:@houseki_anime
出典:@houseki_anime:Twitter

美しい物ほど、簡単に外部の影響によって壊されてしまいがち。そういった部分はフォスと共通しているようにも見える。
失われたら二度と取り返せないからこそ、人々が協力してバイカル湖の壮大な景色を守り続けていけたらと思う。

※宝石の国1巻購入はこちら(試し読み可)

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!