教頭先生の下校メールが人情味溢れる内容で読んでいるこちらもほっこり

 

とある学校で配布されている下校メールがTwitterで話題に。
内容は教頭先生が、給食やドッジボール、低学年で起こったブームなどの日常を語る内容だった。

機械的でなく温かい文面で書かれた内容に、ほっこりすること間違いなし!

スポンサーリンク

日常のちょっとした出来事を綴る教頭先生の下校メール

image:@sese0321
出典:@sese0321:Twitter

「こんにちは。今朝も寒い朝でした」から始まる教頭先生の下校メール。
池に氷が張ってあるのを見つけたが、子供達に見られたらマネされてしまうので、一人そっと乗ってみたとのこと。
「うまく立てたときは、なんだか、うれしかった」という一文から、人柄の良さが伝わってくる(*´∀`*)

image:@sese0321
出典:@sese0321:Twitter

次は東大王というクイズ番組で、東大生と早押し回答の勝負をしてみたそうな。
さすがにレベルが高すぎてなかなか回答できなかったり、出だしが遅かったりとふるわなかったが、一問でも勝てると嬉しい!東大に入れたかも?と感想。
その気持ち何となくわかるw

image:@sese0321
出典:@sese0321:Twitter

今度は給食について。
ご飯もパンも好きだけど、パンはお腹が早く空くから困ると語る教頭先生。
子供達は余った分をおかわりできるけど、先生はできないのがツライ所(つω-`。)

image:@sese0321
出典:@sese0321:Twitter

この日は5年生とドッジボールしたことを報告。
さすがに投げるボールが早かったけど、前に3年生とやって目が慣れていたので大丈夫だったとのこと。
でも6年生だとさすがに自信がないらしい。一学年ならそう変わらないと思うけど😅

image:@sese0321
出典:@sese0321:Twitter

低学年の間で、時々先生達にサインしてもらうブームが起きるらしい。
その時教頭先生もサインをせがまれ、サインのおまけに仮面ライダー1号の絵を描いたら「うっま~!」と大好評だった模様。
子供達が羨ましい✨

image:@sese0321
出典:@sese0321:Twitter

こちらは初めて下校メールを送る際に試したテストメール。
「5・4・3・2・1! それっっ!」というかけ声がちょっと可愛らしいw

image:@sese0321
出典:@sese0321:Twitter

2016年12月31日をもって解散したSMAPの話題に触れるも、子供達は大して興味を持っていなかった様子。
EXILEが始動したのは2001年で現在でも活動を続けているから、一応若い部類には入る…はずw

image:@sese0321
出典:@sese0321:Twitter

6年生の組体操の補助に参加した教頭先生。
タワーがうまくいって、一番下の支え役の子に「頑張ったなぁ」と声をかけると、「うん、でも…完成した所を見たかったな」と返ってきた。
確かに…一番下の子は完成しても全体像は見れない。しかも拍手が聞こえるまで、上がどうなっているかもわからない。
たった一言であっても考えさせられる内容だなあ。

「教頭先生の人柄がわかる良いメール」リプとツイ主のやり取り

今は先生と生徒の間でメール交換できる学校も存在するらしい。
子供にとっては小難しい朝礼を延々と聞かせるよりも、こういった取り組みの方が親しみやすいと思う!

「ステキな教頭先生にほっこり」その他反応リプ

機械的でも事務的でもなく、人情味のある教頭先生のメールにほっこりした😊
サインをねだられるくらいだし、きっと学校でも人気者に違いない٩( ‘ω’ )و

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!