安室奈美恵、2018年9月16日をもって引退!活動の軌跡とツイッターの反応まとめ

 

1990年後半に、「アムラー・ブーム」を引き起こして大人気となった歌手の安室奈美恵。
その安室さんが2017年9月20日、自身の公式サイト「Namie Amuro Official Site」で2018年9月16日をもって引退することを発表しました。
突然の引退宣言に、ツイッターでも騒然。
「信じられない…」や「寂しいなぁ」と惜しむ声が上がりました。

今回、ツイッター上の反応を織り交ぜながら、安室さんのデビューから引退発表までの軌跡をご紹介します。

1992年にメジャーデビューし、1996年にシングル曲がミリオンセラーを記録

1991年、”SUPER MONKEY’S”のメンバーに選出される。

1992年、東芝EMIよりメジャーデビュー。

1994年、『ポンキッキーズ』に鈴木蘭々とのコンビ”シスターラビッツ”としてレギュラー出演。

1995年、シングル「TRY ME 〜私を信じて〜」が73万枚を売り上げる大ヒット。

1996年、シングル「Don’t wanna cry」、「You’re my sunshine」、「a walk in the park」がミリオンセラーを記録。
また若者のファッションリーダーとなり、彼女を真似する女性を指した”アムラー”がこの年の流行語となる。

出典:安室奈美恵 – Wikipedia

14歳でダンスグループ”SUPER MONKEY’S”に所属。
一年後にはセンターボーカルとしてメジャーデビュー

しばらくはヒット作が生まれませんでしたが、1994年にポンキッキーズに出演して以来注目を集め、翌年にはシングル曲が大ヒット
さらに1996年、三曲続けてミリオンセラーを記録。

この時、彼女のファッションが注目を浴びて「アムラー」が誕生しました。

1990年代の女性を熱狂させた「アムラー」とは?

安室(あむろ)の後ろに「er」をつけた呼び方。
当時、安室奈美恵に憧れて、彼女そっくりな姿をした人を「アムラー」と呼びました。
アムラーは以下のファッションスタイルを指します。

  • ミニスカート
  • 厚底ブーツ
  • ロングヘア
  • 茶髪
  • 極端に細い眉
  • 日焼けした浅黒い肌

中にはシャギーを入れたり、ブラックやブラウンなど、シャドー系のメイクを施していた人もいました。

結婚、出産の後、実母殺害事件発生。そして離婚へ

1997年10月22日、TRFのダンサー・SAMとの結婚を発表、妊娠3ヶ月であることも明らかにした。

1998年、出産のため1年間の産休に入り、育児に専念。5月19日に長男を出産。

1999年3月17日、安室奈美恵実母殺害事件が起こる。

2002年7月10日、SAMと離婚。

出典:安室奈美恵 – Wikipedia

人気絶頂期、結婚と長男出産を経て、人並みの幸せを掴んでいた安室さんでしたが…
1999年、義弟による安室奈美恵実母殺害事件が発生。
一時は活動休止も危ぶまれましたが、その後の「HEY!HEY!HEY!」の生放送で仕事を再開。

母を失った悲しみ、そして夫との離婚という試練を乗り越えて、ライブツアーやイメージソングのリリースなどを行っていきます。

各地で様々な快挙を達成。20周年、25周年目にはライブを決行

2002年~2010年にかけて、「MTV Video Music Awards Japan」で様々な賞を受賞。

2007年、オリコン・シングルトップ10連続獲得年数記録を13年に更新し、女性アーティスト歴代1位の快挙を達成。

2010年、アジアの女性アーティストとしては初となる『World Music Awards』へ出演。

2012年、自身初の全国5大ドームツアー『namie amuro 5大ドーム TOUR 2012 ~20th Anniversary Best~』を開催。

2017年、デビュー25周年記念野外凱旋スペシャルライブ『namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA』を開催。

出典:安室奈美恵 – Wikipedia

パフォーミング・アーティストとしてたくさんの賞を受賞したり、オリコン・シングルトップの記録を塗り替えたり。
毎年のように積極的な活動を行い、様々な功績を残してきました。

そして2017年9月16・17日には、地元である沖縄県にてスペシャルライブを開催。
「TRY ME~私を信じて~」や「ミスターU.S.A.」、「Hero」などでファンを楽しませました。

2017年9月20日、公式サイトにて正式に引退を表明

J-WAVE 81.3FMが、ツイッターでお知らせを掲載

このツイートに対する反応

20日18時56分、J-WAVEが引退発表をいち早く配信。
90年代から応援し続けているファンもいたり、ファンでなくても「頑張ってるなぁ」と感心の目を向けられたりしている点から、安室さんの人気がうかがえます。

安室さんが公式サイトにて「2018年9月16日をもって引退」と告げる

ファンの皆様、
いつも応援していただきありがとうございます。

今日は、私が長年心に思い、
この25周年という節目の年に決意した事を書きたいと思います。

「わたくし安室奈美恵は、
2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、
この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます。」

出典:ファンの皆様へ – Namie Amuro Official Site

この発表に対するツイッターの反応

公式ブログにて引退表明をした途端、非常に多くの反響が寄せられました。
安室さんが好きでずっと応援してきた人達は、さすがにショックを隠しきれなかった様子。
「好きなアーティストは?って聞かれても安室奈美恵ってずっと言い続ける」という言葉から、いかに安室さんがファンに愛されてきたかが伝わってきます。

90年代のファッションリーダーであり、歌姫である安室さんがついに現役を退いてしまうのは残念ですが、これも時代の節目なんでしょうね。

実際に引退するまで、あと一年。
それまでに彼女がどのような奇跡や思い出を残していくのか、今後の活動を見守っていきたい所です。

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!