プログラマ狩りが問題を仕掛けてきた!この中で本物のプログラマは?

 

3人の従業員が働いているオフィスに、プログラマ狩りを自称する集団が押しかけてきた!
「この中にプログラマはいるか?」と問いかける集団。3人は「いません」と首を振る。
どうやらプログラマを連れ去ろうとしているらしい…

さあ、この中で本物のプログラマは誰でしょう?

スポンサーリンク

プログラマならすぐ解けてしまう問題

プログラマであることを否定する3人に対し、プログラマ狩りはある問題を仕掛けてきた。

「次の文のおかしな点を答えろ。『I am a pen.』」

すると、3人は次のように答えた。

  1. A「英語わかんないよぉ…ふぇぇ…」
  2. B「私がペンなのはおかしい。」
  3. C「全角スペース。」

これを聞いてピンときたプログラマ狩り、本物のプログラマを見抜いたようで「いたぞ、連れて行け」と強制連行!
どれも普通の回答に見えるが、果たしてあなたはわかっただろうか?

もし問題を見て背筋がゾッとしてしまったら、正真正銘の立派なプログラマ(*^ー゚)b
くれぐれもプログラマ狩りの餌食にならないようご注意!

答え

プログラマは「C」

プログラムは半角英数字(スペース含む)で書かないといけない。
もし全角で書くと、コンパイル(人の言語=プログラミング言語を機械言語に変換する処理)時に機械がうまく読み込めないため。

「全置換したくなる」リプとツイ主のやり取り

優秀な開発ソフトなら全角があったら警告してくれるけど、古いソフトやベタ書きだとミスに気づきにくかったり。
全角を見ると速攻で反応してしまうのは、もはや職業病とも言えますな(((´◦ω◦`)))ガクブル

「HTMLとCSSも当てはまる」その他反応リプ

全角スペースを見て、拒絶反応してしまった人もいた様子w
人間にしてみれば全角も半角も同じように見えるけど、機械側からすればまったくの別物だから、これで泣かされるプログラマも多し。
何度見直しても間違っていないのに、よく見たら一文字だけ全角が混じってたと知って頭を抱えるのはよくある話_(´ཀ`」 ∠)_

HTMLのようなマークアップ言語でも、ちょっとしたミスでレイアウトが崩れてしまうのにも泣かされる😭
まだプログラミング言語より寛容とはいえ、うっかり全角にしてしまわないよう気をつけないといけませんな…

オマケ:他のプログラマ狩り問題

中には別のツイ主により、以下のような問題も出題されていた。
あなたはどれが本物のプログラマかわかるかな⁉

答え

プログラマは「C」

ダンボール=パッケージに見立てた問題。
パッケージを作ったら、パッケージ名をつけないといけないため。

簡単に例えると、パソコンのローカルディスク内にあるフォルダのようなもの。


スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!