山手線が通勤ラッシュで増えすぎてカオスになっていく動画がスゴイ!

 

都心に路線網を張り、首都の大動脈として重要な役割を果たしている山手線。
朝の通勤ラッシュ時は2~3分置きに電車が来ることで有名だが、始発からピーク時までの運行状況を表した動画が話題となった。

本数の多さと、運行管理システムのすごさに圧倒される!

スポンサーリンク

時間と共に増えていく山手線の運行状況

4:24に京浜東北線、4:25に山手線の始発が走ったのを皮切りに、少しずつ増えていく電車🚃
5:25くらいでようやく10本、6:15くらいで20本と増えていき、6:25辺りでは二駅間隔になるまで増加した。

そして通勤客が押し寄せる7時台になると、ついに一駅ごとの間隔に!
ピークの時間帯である8時台は隙間がなくなるくらい増えていて、もはや押しくらまんじゅう状態Σ(゚Д゚ノ)ノ
京浜東北線もエライことになっているし、ずっと見ていると目が回る😵

現在製造されている山手線は予備車含め52本、京浜東北線は83本もあるとのこと。
特にピーク時はほぼ一駅につき一本止まっているようなものなので、ほとんどの編成が朝の通勤ラッシュ時に運転されていることになる。
よくこれで衝突事故が起こらないものだ…本当にスゴイ‼

※元動画「山手線 朝ラッシュ時の運行略図」

「日本の電車管理凄すぎる!」反応リプ一覧

徐々に本数が増えていって、最後はびっしりと路線を埋め尽くした光景には本当に驚かされた。
あれほど過密していても、毎日問題なく動いているのだからすごすぎる…
日本の運行管理システムと、運転士の運転技術の高さに心から敬服したくなる動画だった(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!