どのコップが最初にいっぱいになる?99%間違える引っかけ問題

 

一枚の画像に描かれた蛇口とたくさんのコップ。
蛇口から水が出てきた時、「どのコップが一番最初にいっぱいになるか?」という問題がツイッターに出題されていた。

99%間違えるとされるこの問題、果たしてあなたは正解できるかな?

スポンサーリンク

上下に連なるコップの中で、どれが最初にいっぱいになるか?


出典:@shottoko_mtg:Twitter

画像の一番上に英語で書かれた、「どのコップが一番最初にいっぱいになる?」という問題。

上にある蛇口から水が出てきて、下にあるコップに流れていくという。
コップの途中には管が付けられており、それぞれ下のコップに通じている。

絵の一番下にあるのは「99%が間違えるだろう」という、回答者を煽るような文章。

どのコップが最初にいっぱいになるか、あなたはわかったかな?🥛

答え

一番最初にいっぱいになるのは「3」

水は低い位置からさらに下へ下っていくので、一見「4」と思われがち。
しかしよく見ると、3→4への道はふさがっている
また3→5も同じくふさがっている

蛇口の水量が多くて2に流れても、6はふさがっており、7の底が抜けているため、いっぱいになることはない。

「くそぅー!ひっかかった」反応リプ一覧

リプには案の定「引っかかった…」という声が。
パッと見で回答すると、細かいことに気づかなかったりするんだよなあ…
回答者の心理を巧みについた、面白い引っかけ問題だったw

なお、リプで回答した人の数を統計してみると、38人中20人が正解。大体50%ほどの正解率。
間違えていた中で特に多かったのは、やはり「4」
栓に気づくか気づかないかで引っかかるというイジワル問題に、やられた人が結構多かったようだ_(┐「ε:)_

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!