ビアバイクが面白いデザインで好感が持てるw乗客も大盛り上がりで楽しそう

 

乗客がペダルをこぎながらビールを飲むという、海外で人気のビアバイク。
ビール好きなら注目してしまいたくなるこの乗り物が、おバカだけど面白そうだと話題に。

楽しそうに乗客が乗っている姿を見れば、一度試してみたくなる⁉

スポンサーリンク

乗客がペダルをこぎながら町中を走るビアバイク


出典:@zerojirou:Twitter

こちらはドイツで営業しているビアバイクの写真。
屋根つきの4輪車に、運転手と複数の乗客が乗っている。
先頭に置いてあるタルが、味があってイイ👍✨
真ん中はカウンターが備え付けられ、ここで店員からビールを提供してもらうスタイルとなっている🍺

注目すべき点は、乗客の足元にあるペダル。
バイクという名が付いているもののエンジンで動いている訳ではなく、乗客の足が動力となっているタンデム式の乗り物だった!
とってもエコなこのビアバイク。お酒を飲みながら移り変わる風景が楽しめるなんて画期的ヽ(・ω・´*)ノ

飲酒運転には当たらないの?

このビアバイクを見て、ふと思い浮かぶ「飲酒運転に当たらないか?」という疑問。
乗客はただペダルをこいで動力になっているだけだけど、さすがにハンドルを握る人まで飲んでいると違反になってしまうため、運転手はシラフで通さなければならないそうな。

アムステルダムにもビアバイクがあった!


出典:@buchikoneko:Twitter

オランダのアムステルダムでも、10年ほど前にビアバイクを見かけたという報告が。
こちらは運転台の前にもベンチがあるデザイン。ペダルをこいで動かすのはドイツと同じ。
仲間内でビールを飲んでて楽しそうだけど、それよりウサギのフードが気になって仕方がない( ̄ー ̄;)

マドリードでビアバイクに乗っている動画


出典:Beer Bike Tour Madrid | Aegean Traveller:YouTube

スペインのマドリードでビアバイクに乗った人が、その時の光景を動画撮影した様子。
乗客がビールを飲みながら、ペダルをこいで町中を走り回っている!
ビールサーバーは店員が提供する他に、自分で注ぎ足すこともできる模様。

全員で乾杯したり、道行く人々に手を振ったりと、お酒のパワーもあって大盛り上がり😆
こんな楽しいビールの旅を、一度は体験してみたい!🍻

一方でビアバイクの問題も発生している

ビアバイク横転による悲惨な事故



出典:@zerojirou:Twitter

事故に遭って横転し、ボディが破損したビアバイク。
特に二枚目は、重傷者が出てもおかしくない壊れっぷり。
せっかくビールで良い気分に浸っていたはずが、こんな末路になってしまっては悲惨でしかない😱

アムステルダムでは11月1日にビアバイクが禁止に

上でアムステルダムでも運用されていたことを書いたが、11月2日のexciteニュースによるとアムステルダム中心部でビアバイク営業禁止の条例が出たそうな。

オランダのアムステルダムで、観光客に人気の「ビアバイク」が市の中心部から姿を消すことになりそうだ。

「ビアバイク」は12人乗りで、乗客がペダルをこぎながらビールを飲む乗り物だが、地元裁判所の判決を受け、1日から市内中心部での営業を禁止する条例が施行された。

裁判所は、ビアバイクは乗客が大声で叫んだり「立ちション」するなど公共秩序を乱し、狭い道路の交通を阻害しているとの市側の訴えを認め、「交通渋滞や無秩序な振る舞い、市中心部の混雑などを総合すると、禁止は正当化される」との判断を示した。

出典:exciteニュース

観光客に人気のビアバイクも、一部の乗客のマナー違反によってついに営業禁止となってしまったのだとか。
酔って気が大きくなった挙句、このような暴挙に出てしまったのだろうけど、きちんとマナーを守って楽しんでいた人達にとっては迷惑でしかない😫

もし乗車する機会があったら、安全とマナーに気をつけて、楽しいビールの旅を過ごしましょう!

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!