ジャンケンで勝った方がケーキを切り、負けた方が選ぶルールが画期的!

 

image:@aipaimu45
出典:@aipaimu45:Twitter

兄弟姉妹がいる家庭でよくある、ケーキの取り合いっこ。
上の子が大きく切っているのを見て、下の子が「ずるい」と文句を言う光景は、半ば恒例と化している。

その兄弟喧嘩をうまく解決するルールが「素敵だ」と話題に。

スポンサーリンク

勝つより負けた方が得をするスッキリルール

image:@taseyuya
出典:@taseyuya:Twitter

兄弟がいると、ケーキの大きさやトッピングの種類で何かと喧嘩に発展しがち。
それを見た母が、あるルールを持ち出した。

「兄弟でジャンケン。
 勝ったら好きな大きさに切り分ける
 そして負けた方が好きな物を選ぶ

ジャンケンという正々堂々とした勝負なので、どんな結果でも文句は言えない。
それだけでなく、勝った方が我慢しなければならないという、逆転の発想を組み合わせた画期的なルール!
勝つと得、負けると損という当たり前の法則に捕らわれない、平等なシステムが成り立っていて素晴らしい👏

「そのやり方いい!」リプとツイ主のやり取り

兄弟が多い家庭でも、このルールが問題なく使えるのがメリット。
人生、思い通りにいかないということを教え込ますには効果的✨

「素敵なルール」その他反応リプ

前々から兄弟喧嘩で悩んできた経験があり、できればもっと早くこのルールを知りたかったという人も。
今回のルールは、勝つことがすべてじゃないと子供なりに学ぶ良いきっかけになると思う。
まさに人生、負けるが勝ち!(*^ー゚)b

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!