地球の手前を横切る月の写真が面白い!月の裏側がはっきり見える

 

太陽表面の変化を観測する人工衛星「DSCOVR」。
その衛星が撮影した地球と月の写真が、面白い光景だと話題になった。

普段まず見られない月の意外な一面を垣間見ることができる、貴重な写真をご紹介!

スポンサーリンク

人工衛星DSCOVRが撮影した地球と月の写真

image:@BookBrightJp
出典:@BookBrightJp:Twitter

DSCOVRが150万kmの距離から撮影した、地球と月の写真。
地球の手前を横切ろうとしている月が、普段見慣れている姿とは違う…
というのも、地球からはまず見られない裏側から撮影したためだった!

太陽光を受けているのもあって、表面にできたクレーターがはっきり見える。裏はこんな風になっていたんだ…(๑°⌓°๑)
いつも見上げている立場とは違い、こうして宇宙の目線から地球と月を観測する側に回ると、不思議な気分に駆られる。

月の裏側の精巧な写真

image:@BookBrightJp
出典:@BookBrightJp:Twitter

NASAの月探査機が撮影したデータを元に作られた、月の裏側の写真がこちら。
表面はたくさんのクレーターで覆われていて、高低差もはっきりしている。
これが地球から見えていたら、ウサギの代わりにどんな模様を思い浮かべたんだろうなあ…

「ちょっとどころかとんでもないほど面白い」反応リプ一覧

普通だとまず見られない月の裏側の写真を見て、みんな興味津々といった様子。
青・白と鮮やかな地球に比べて、月が灰色一色なのも興味深い💡
普段見ることができない月の意外な一面を知ることができて面白かったヽ(・ω・´*)ノ

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!