茶色い体毛と大きな尻尾、それから三角の耳を持つキツネ。
特に毛はキツネを語る上で外せない要素だが、夏はボサボサ、冬はモフモフで、見た目が全然違うとTwitterで話題に。
夏と冬ではどれくらいの差があるのだろうか?
丸々太ったように見える冬毛とボサボサで貧相に見える夏毛
冬毛になると「太らせすぎ!かわいそう!」と言われ、夏毛換毛になると「ボサボサで貧相!かわいそう!」と言われます。たまに。健康状態は同じですよ~。
キツネは夏毛と冬毛でけっこう変わります(´ω`)特に飼育下で毛並みが良くなると、夏毛と冬毛の印象差が大きくなる印象です。 pic.twitter.com/x6Hn5dYDlk— キツネ写真館@蔵王キツネ村公式提携中 (@fox_info_net) 2017年12月13日
真冬の寒い時期に撮影したキツネ達🦊
真っ白な大地の上に立ったその姿は、コロコロと丸くなっている!
太っているようにも見えるが体脂肪は増えておらず、寒さに耐えるため毛が厚くなった結果、こんなにモフモフとなったのだとか。
首をかしげている姿がとても可愛い(*´∀`*)
季節が変わり、今度は太陽が容赦なく照りつける暑い夏。
目を細めてじっとしているキツネの毛はボサボサで、体もガリガリになっているように見える😳
栄養失調ではないかと心配になる姿だけど、少しでも体を冷やそうと毛がごっそり抜けただけで、健康状態はまったく問題なし!
その見た目はジャッカルそっくり⁉
冬のキツネが太く見える理由
冬のキツネが太く見えるのは脂肪ではなく毛並みが良くなった結果。で、特にエサを選べる飼育下だと毛並みも良く毛足も立ちやすい。ケモ抜けにくい。だから余計に大きく見えます。毛並みが良くなると寸胴なシルエットに見えてしまうのも一因かな。
— キツネ写真館@蔵王キツネ村公式提携中 (@fox_info_net) 2017年12月13日
野生のキツネでも、ここまで毛並みが綺麗でモフモフしている個体はそう見かけない。
上記の写真は飼育されたキツネ達であり、栄養状態が良いのでより一層毛が厚くなるそうな。
丸々とした細長い体は、チクワにも見えるw
「冬は暖かそう。夏はスッキリして涼しい」反応リプ一覧
うちの猫も冬と夏では相当、見た目が変わります。体重は年間通して変動が少ない子ですが、フォロー外の方からメタボ?というコメントを頂くことがあります。#猫の次郎 pic.twitter.com/pc2PnBQuiG
— (≡‘∞‘≡)RYamamoto (@Scottish_Jiro) 2017年12月14日
人間も寒くなれば厚着しますし夏になれば薄着になりますからね、狐さんは服の代わりに毛皮で、と考えるとイメージが…つき…やす…い…(夏毛狐さんを見る)…狐さんこんなに変わるのぉ…
やっぱりキツネ→キタキツネ→北海道→寒いって流れで冬毛のイメージが強いのでしょうか。
— 🦊 Cid 🦊 (@Norn_Avenir) 2017年12月13日
もふもふの胴体と尻尾を見て思い出した。
あれだ、プールのレーンを区切る浮きだ。— 猫ソムリエ (@PolDetson) 2017年12月14日
冬の冬毛でフルもっふなお狐さんと、夏のスレンダーで(多少ボサボサな時期はあれど)精悍な感じのお狐さん、どちらもいいものですね(*´ω`*)
— シオン (@mtkr_116) 2017年12月13日
冬は暖かそう。夏はスッキリして涼しい
— 狛狐球児 (@htlyoam) 2017年12月14日
夏毛のぼさぼさ具合がたまらなくかわいいですね☺️
— ゆきたろ (@yukitaroRamto) 2017年12月13日
これは確かに知らないと栄養不足と見間違う…
— JKの国民的カレシ@君の名はナガちん (@kei_nagase_ace5) 2017年12月13日
キツネだけでなく、犬や猫など季節によって毛の厚さを調整する動物は他にも存在。
動物にとっての毛は、人の服だと思えばわかりやすい💡
冬毛のキツネはモフモフしたいし、夏毛は守ってあげたくなる可愛らしさで、どっちも魅力的(*´ェ`*)💕