蘇我駅のトイレの床に貼られた案内が矢印とマーク表記でわかりやすい!

 

千葉県千葉市にあるJR蘇我駅。
ここの男子トイレの床に、おしゃれでわかりやすい案内表示が貼られていたとのこと。

一体どんな案内表示なのだろうか?

スポンサーリンク

蘇我駅の男子トイレに貼られた便器と出口表記のタイル

image:@seaside334
出典:@seaside334:Twitter

蘇我駅の男子トイレを見てみると、床に案内表示が貼られていた。
左のタイルは大便器、真ん中は小便器の絵が描かれており、そして右は出口となっている。
そしてそれぞれのマークには矢印による誘導がなされている。
これなら利用者もわかりやすいし、出入り口で人が衝突しなくて済むので便利٩( ‘ω’ )و

しかも緑と黄色の目立つカラーは、Jリーグに所属しているジェフユナイテッド市原・千葉のクラブカラーと同じ!
というのも、蘇我駅や周辺施設を含めて「ジェフを身近に感じることができるように」という思いから生まれた、そがまちジェフいろプロジェクトという千葉市の取り組みの一環であるとのこと。
トイレの案内にまでちゃんと適用しているのはすごい‼

「これはわかりやすくて良い!」反応リプ一覧

イラストつきの案内表示を見て、ポケモンやドラクエの動く床を連想した人もいたw
確かに矢印がそれっぽいから、上に乗れば強制移動させられそう。そんな便利な機能も搭載されていたらいいのに( ˘・ω・˘ )
ジェフカラーのおしゃれなこの案内表示、他のトイレもぜひ取り入れて頂きたい🙏

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!