ペットと長く一緒に過ごしていると、いることが当たり前になってしまって大切な何かに気づかなくなることがある。
今回Twitterにアップされていた、あることをずっと我慢し続けてきた猫のお話を見て、「泣いた」「感動した」といった感想が次々と寄せられた。
飼い猫が最期に見せてきたお願いに、涙腺が崩壊すること必至!
怒られるからずっと我慢してきて、最期に「膝に乗せて」とお願いしてきた猫
猫の話です。なにか飼ってる人は一緒居る時間を大切にしてあげてください。 pic.twitter.com/pkqALcke1r
— くさか (@kskmkyk) 2017年12月20日
ツイ主の家族にもらわれ、19年生きた猫のミーちゃん。
出会った当時ツイ主は5歳で、それからはミーちゃんと共に成長した。
一緒にいることが当たり前すぎて、いつか猫又になって不死身のまま居てくれると思うくらいには。
そしてツイ主が中学生になったある日。
その日はたまたま虫の居所が悪く、帰宅してもミーちゃんの「おかえり」の挨拶もスルーして制服のまま居間に座り込んだ。
何かを察したミーちゃんが、ツイ主を慰めようとしたのかそっと近づく。
するとカッとなったツイ主が「やめろ!膝に乗るな!!毛が付くだろ!」と怒鳴った。
怒られてシュンとするミーちゃん。
よほどショックだったのか、それ以来誰の膝にも乗らなくなってしまった。
時が過ぎ、ツイ主が大人になった一方でミーちゃんは確実に老いていった。
いずれその時が来るのを覚悟していた19年目のある日、ついにミーちゃんが倒れてしまう。
病院につれていくと「かなり衰弱しています。最期なのでおうちでゆっくり看取ってやって下さい」と医者から告げられた。
覚悟はしていても、やはり現実となると受け入れがたい。
もっと長生きしてくれる。…いや、そうなって欲しいと願っていると、ふとミーちゃんがおぼつかない足取りでツイ主に近づいた。
そして前足で二度膝をつつく。
それは「膝に乗りたい」という合図だった。
ミーちゃんからの最期のお願い――それを悟った瞬間、堰を切ったようにボロボロ涙を零した。
「いいに決まってるだろ…断るわけないだろ……」
膝に乗せてあげると、ミーちゃんが「ニャア」と嬉しそうに目を細めた。
その時改めて、ミーちゃんの体が驚くほど軽くなっていたこと、ずっと我慢させていたことに気づく。
翌日、ミーちゃんは亡くなった。19歳の大往生だった。
とても賢く、優しかったからこそずっと我慢していたみたいだけど、最期は念願叶って本当に良かった😭
ツイ主の「ありがとう」という気持ちが、天国にいるミーちゃんにも届いているはずだと思いたい。
「限られた時間を大切にしようと思った」反応リプ一覧
感動して泣いてしまいました。猫又にでもなってのくだり、私は犬ですが、すごく共感しました。短い時間しか一緒にいれないのが、辛いです。
— ましゅまろさん @コミケ売り子参加 (@masyumarosX) 2017年12月20日
私も悔やんでいる事あります😭😭
愛猫が逝って1年半経ちますが、もっと長生きさせてやれたかも、ってい今もって思ってます— ⚡︎未依の親⚡ (@3Ddesinglab) 2017年12月20日
うちもラブラドールでしたが18年の大往生でした。最期に乗らなくなった理由を思い出せたこと、覚えていてくれたことにミーちゃん絶対感謝してると思います。きっと今も近くで主さんのこと見守ってくれてると思います。
— スオ (@DecorationsIney) 2017年12月20日
初めまして。素敵な漫画、ありがとうございます。うちにも猫がいます。いつもパソコンに向かっているとパソコンの上に乗ってくるので怒っていましたが、そばにいたいだけなのかもしれませんね。甘えてもらえる限られた時間を大切にしようと思いました。
— equality (@inzequality) 2017年12月21日
別れがつらいし仕事もあるので、もう動物とは暮らさないって決めたけど、愛のある生活はいいものですね。
7年ほぼ寿命まで生きたフェレットを膝の上で看取りました。
— プログラマ崩れ (@cfm_mc21) 2017年12月20日
うぅ、泣ける…
ウチにも3ニャン居ます。
ずっと寄り添って優しい時間を過ごしていきたいと思います。— こはクリン (@kinacoha_080517) 2017年12月20日
亡くなった時凄く後悔しました
でもこの漫画を読んで心が少し救われた様な気がしますありがとうございました— STORM (@bbhbjmk56678) 2017年12月20日
ペットを飼っている、または飼っていた人を中心に、感動したという声が多く寄せられた。
一緒にいる間は当たり前すぎて何も感じなくても、最期になって見えてくることだってある。
それが後悔として残らないよう、今いる時間を大切にしたい。そう決意させる素敵な話だった😊