外国人向けの日本語能力試験1級で出題されたリスニングがエヴァだった

 

外国人が日本語の実技レベルを測るために受験する日本語能力試験1級。
その試験の最中に流れたリスニングの題材が、何とエヴァンゲリオンだった!

ツッコミどころ満載の試験内容は、ファンなら必見w

スポンサーリンク

なんと出題人がエヴァの吹き替えをしている!


出典:日本語能力試験 1級 聴解問題 Evangelion 登場:YouTube

日向「隊長!第二次防衛線が突破されました!」
ゲンドウ「今出せるモビルファイターは?」
日向「零号機だけです」
ゲンドウ「…やむをえん。4号機を出すぞ!」
日向「4号機はまだテストが完了していません!!」

えっ?これってエヴァンゲリオン
ま、まさか…ホントに始まっちゃったよ……!

細かくツッコむと、隊長じゃなくて司令では…w
エヴァって言えなかったのは、大人の事情という奴だろう( ̄ー ̄;)
ところで、4号機ってアメリカ支部で消滅したはずじゃ……


出典:日本語能力試験 1級 聴解問題 Evangelion 登場:YouTube

日向「それに、現在操縦できるパイロットが現在誰も…」
ゲンドウ「零号機では奴の侵入は防ぎきれん!ここは……私が行く!!
日向「たっ、隊長自ら!?」

ちょっとw司令何をおっしゃってるんですかww
というか息子はどうした!ww


出典:日本語能力試験 1級 聴解問題 Evangelion 登場:YouTube

アスカ「私が行きます!」
ゲンドウ「アスカ!?」
アスカ「私なら4号機を操れます。お願いです、行かせて下さい!」
ゲンドウ「だが、お前はまだ訓練中の身だ」
アスカ「そんなこと言ってる場合じゃない!!」(ダッシュ)

ゲンドウ「…頼んだぞ、アスカ」

…あれ?本編でアスカとゲンドウの絡みあったっけ?(´・ω・`)
少なくとも「アスカ」と呼んだことはないはず。
てか、最後まで結局、シンジとレイは完全スルーですか…


出典:日本語能力試験 1級 聴解問題 Evangelion 登場:YouTube

それからは四択問題に突入。
正直、内容にウケて話を聞くどころじゃなかったよ!
ついでに出題の方も、アスカが「女の人」に変わってるし…w
もうツッコミをする気が起きません(´-ω-)

2009年12月6日に出題された問題だった

実はかなり前に実施された試験問題だったそうな。
しかしコレを作った人は、一体どうしてエヴァを題材に決めたんだろう…

「腹痛かったw」反応リプ一覧

色んな意味でぶっ飛んだ問題に、笑う人が続出ww
きっと当時の受験者は、笑いを堪えるのに必死だったに違いない🤣
もしこういった問題が本当に出題されるのなら、好奇心で受けてみたいなw

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!