父親の会社の年末調整の説明文が面白いw家族の収入は腹を割って話せ!

 

会社から年末調整についての説明文をもらってきたツイ主の父。
さぞかしお堅い内容かと思ったら、意外なノリで書かれていて思わず笑ってしまう羽目に。

果たして何と書かれてあったのだろうか?

やけに口調が軽い年末調整の説明文


出典:@atena1611:Twitter

「年末調整について」とタイトルが打たれた説明文。
「俺はガンガン税金払うぜ!税金なんぞビタ一文返してもらいたくないね!」が、ドラクエのガンガンいこうぜみたいなフレーズw
まあ現実には、そんな羽振りの良すぎる人まずいないでしょうな( ̄ー ̄;)

残念ながら(?)通常の感覚を持っている場合、必然的に次のページを確認することになる訳で…


出典:@atena1611:Twitter

2枚目には「提出期限&あるある質問」というタイトルが書かれていた。
1つ目は保険の証明、2つ目は住宅ローンの残高証明、3つ目は会社の団体保険についての対処法が記載されている。
この辺は至極まともなのだが、次の4つ目が何やら様子がおかしい…?

Q:締切が早いけん家族の収入額が分からん!
A:概算でOK(ただし、大ウソはダメよ)

軽っ!口調が軽すぎる‼
しかも概算でいいと言っておきながら、ウソはダメとぴしゃりと言い放つ始末。
そして5つ目は…

Q:家族の収入なんて知らない!
A:腹を割って話せ

「そんなこと知るか」と言わんばかりに、質問者を完全に突き放してるw
配偶者のFX収入とか、息子の広告収入とか、娘のバイト収入とか…
触れてはいけない世界に片足突っ込むどころか、下手したら家庭内冷戦も起こりかねない(((´◦ω◦`)))ガクブル

「腹を割って話せは笑う」反応リプ一覧

いくら家族でも、自分の収入を打ち明けないのが普通(特に子供)なので、全容を把握している人は少ないはず。
とはいえ、本人達に聞かないとわからないのは確かw
これは家族との普段の仲や、質問能力が試されますな…!

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!