レイヤー順がおかしい写真を発見!カーブミラーは家の手前?後ろ?

 

ある場所で撮った写真が、「現実なのにレイヤー順がおかしい」と話題に。
その写真を見てみると、確かに物の配置がおかしくて騙し絵みたいな構図となっていた!

一体どんな写真が撮れたのだろうか?

スポンサーリンク

屋根の位置のせいで騙し絵のようになっているカーブミラー

image:@karorinyan
出典:@karorinyan:Twitter

とある場所で撮影した写真のうちの一枚。
「現実なのにレイヤーがおかしい…」と首をかしげていたそうだが、何がおかしいのかというとカーブミラーに注目。
カーブミラーが、左にある赤い屋根の家よりも手前に来ている⁉
どう見ても家は連なっているように見えるのに、ミラーが手前にあるなんておかしいぞ?後ろだったらしっくりくるのに🤔
家とミラーをレイヤー加工したような光景を見て、同じく数分考え込んでしまった…

実際の配置図

実際はカーブミラーが手前にあり、赤い屋根の家は後ろに存在していた。
しかしブロック塀が奥まで連なっていたのと、家がちょうどいい高さだったせいで、家同士が並んでいるように見えていたのだった‼
これは騙される…!頭では理解できても、ミラーが手前にあることにやっぱり違和感しか感じないw
脳がそう認識してしまっているだけに、ついレイヤー順を修正したくなる…!

撮影場所は「野忽那島」

この不思議なカーブミラーが立っている場所は、瀬戸内海に浮かぶ野忽那島(のぐつなじま)
愛媛県松山市の北西にある小さな島で、キャンプ場などの設備がある海水浴場や、桜並木が並ぶ遊歩道があるとのこと。
また猫の楽園と呼ばれるほど、猫が多く存在するのだとかฅ(=•ω•=)ฅニャーン
【猫島】みかん王国愛媛の離島 猫の楽園 野忽那島:NAVER まとめ

「連続性があると脳が認識してる?」リプとツイ主のやり取り

塀や海などの補正も加わって、よりおかしな構図に拍車がかかってしまったw
一旦脳が認識してしまうと、脱却を図るのはなかなか難しい…

「視覚凄い!面白かった」その他反応リプ

写真だとミラーと屋根の色が鮮明なだけに、余計錯覚しやすくなっているのかもしれない😅
しかしこういった騙し絵みたいな写真が撮れるのもまた、カメラの醍醐味!
つい頭をひねってしまうほど見事な配置になっていて面白かったヽ(・ω・´*)ノ

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!