クロネコヤマトの404ページが猫探しゲームになっていて面白い!

 

全国に荷物を配送するクロネコヤマトでおなじみのヤマト運輸。
そのヤマト運輸の公式ホームページで、ページが見つからない時に表示される404ページが面白いゲームになっていると話題に。

ゲームに登場するキャラクターも可愛くて、楽しみながら癒やされること間違いなし!

スポンサーリンク

黒猫を探すゲームとなっているクロネコヤマトの404ページ

image:PC画面
クロネコヤマトの404ページに飛んでみると、「404 Not Found」という文字の他にたくさんの箱が出現。
そして箱の一つから一匹の黒猫が顔を出し、「荷物の中からぼくを見つけてね」と告げてきた。
何とこの404ページが猫探しゲームになっていたのだ!

image:スマホ画面
ちなみにスマホだと上記のような画面になり、箱の数も少ない。

猫探しゲームの遊び方

image:猫探しゲームの遊び方
箱がシャッフルされた後、置かれた箱をクリック(タップ)すれば開けることが可能。
すると中から黒猫か風船のどちらかが現れる。
どれか一つに入っている黒猫を探し当てればクリアだが、風船を引いたらハズレなので、引き続き別の箱を開けていこう。

制限時間は30秒
その間に頑張って黒猫を見つけてみよう!👍

image:猫探しゲームの遊び方
無事黒猫を見つけることができると、「大当たり」という文字と共に「また遊んでみてね」と黒猫がにっこり笑いかけてくる。

image:猫探しゲームの遊び方
残念ながら制限時間内に見つけることができなくても、「もう一度トライ」というボタンが出てくるので何回でもやり直すことができる!
パソコンだと箱が多くてなかなか見つけられないということもあるので、その場合はスマホでチャレンジしてみよう٩( ‘ω’ )و
(ちなみに箱の数はパソコンだと30個、スマホとタブレットは15個)

「こういう遊びがあるページも面白い」ネット上の反応

「やってみたら、めっちゃかわいいo(^▽^)o」
「こんなインタラクティブな404初めて……。」
「PCだと難易度倍近くあるんですがそれは」
「カウントダウンに気付いて慌てて開け出した笑 かわいい🐈下の方の検索ヘルプも親切な404」
「当ててやろうと思うと難しいけど,制限時間はたっぷりあるので,プチプチのつもりでやると楽勝(^_^;)」
「単なる404ではなく、こういう遊びがあるページも面白い。ヤマトさん。」

404ページをあえてゲームにするという、ありそうでなかったクロネコヤマトの画期的なアイデアに「可愛い」「面白い」といった感想が集まった。
箱を一個一個開けていく動作が、確かにプチプチを潰している感覚と似てるかもw
こういった遊び心溢れる企画を作る企業には好感が持てるヽ(・ω・´*)ノ

クロネコヤマト404ページ

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!