飲食店を利用した時、箸袋を何気なく変形させた経験はないだろうか?
今回その変形させた箸袋を収集し、アートとして見立てたJAPANESE TIPが一般公開された。
全国から集まった面白い形の箸袋がズラリと勢揃いしていて、まさに圧巻!
リボンやハートなど箸袋で作られた造形物「JAPANESE TIPS」
全国の飲食店でお客さんが半ば無意識に箸袋で作った造形物「JAPANESE TIPS」がすごい。日本人特有の文化。壁一面に全国から集めた約8000点の迫力よ。いい意味で気が狂ってるな。
展示場所はアーツ千代田3331。無料。 pic.twitter.com/OzUB7FZWmI
— 徳谷 柿次郎 (@kakijiro) 2017年12月8日
事の始まりは、飲食店でアルバイトしていた時に客が箸袋を変形させていたのを見つけた時。
それも色んな人達が変形させていることに気づき、以降その箸袋を「ありがとうのしるし」と解釈して受け取るように。
海外で見かけるチップサービスの日本版みたいなものだとして生まれたのがJAPANESE TIPという言葉。
このようなきっかけから全国の飲食店にある変形した箸袋を収集するようになり、一年間で13,000点以上も集まったのだとか!
そんなに多くの人の手によって作られていた事実に驚いたΣ(゚д゚;)
こちらが会場の壁に展示されたJAPANESE TIP。
ハートやリボン、人、イカのようなものまで種類は様々!
中には「これどうやって折ったんだろう?」と思えるデザインまであって面白いヽ(・ω・´*)ノ
台の上に置かれたJAPANESE TIPも、なかなか興味深い形をしていた。
一番手前の白い箸袋は、一つの紙を何重にも畳んで作ったように見える。まるでエビの尻尾みたい🦐
その右側にあるバラのような物も、非常に手が込んでいて器用✨
約8,000点もの箸袋が展示された会場の様子。
折り紙みたいな芸術作品の数々に圧倒される…
ちょっとした気づきから誕生したこのJAPANESE TIP、作った方もそうだけどこんなに面白い形の箸袋をたくさん集めた方もすごい👏
「まさに考現学という感じ」反応リプ一覧
面白いですね。自分の親戚のおじさんの箸袋造形物も展示してもらえたら良かったのにと思いました。 pic.twitter.com/c8IDXR2tSH
— 森 俊介 (@i8u42b10me4u) 2017年12月8日
以前、箸袋からカニを作って置いておいたら、
仲居さんが我慢できずに吹き出していました。
ちゃんと脚もハサミもあり、自立するタイプですw— 豆 (@mameka3) 2017年12月8日
すげーまさに「考現学」って感じだ。
— 塩崎ツトム (@kaspar_63) 2017年12月8日
楽しいねー実物を見てみたい。
ただ一つ、発音は「チップ」ではなくて正しくは「ティップ」
チップならChip ポテチのチップ(potato chips)
Japanese Tip ならジャパニーズティップ。
翻訳ソフトおかしいのあるよね。あしからず。
— The Eyes of Texas (@bonja1) 2017年12月8日
日本中にKUBOがいるとしか言いようがない。
ナイト監督に教えてあげたい。— holozoa (@holozoa55) 2017年12月8日
これぞまさにkawaii♥
リアルガチャでストラップとかあればしちゃいます。— 足切りたくない系女子*マルタ (@stop_aso) 2017年12月8日
造形物も面白いけど、落書きする人もいますよね。
昔、飲み屋で酔っ払うと箸袋に漫画描いてる人の「迷作」を面白がり、仲間内のを集めて印刷、同人誌にして即売会で売っているのを拝見した事があります。そのまんま箸袋漫画というそうで、思わず買って読んで笑いました。80年代の話ですが— にしかぜ (@nisikaz3) 2017年12月9日
様々な形に変わった箸袋を見て、興味を引かれた人も多かった様子。
中にはカニを自作したという人も!その作品がJAPANESE TIPとして寄贈されていたらいいな😊
なお、アーツ千代田3331に展示されている期間は12/10(日)まで(入場無料)。
一度行ってみたいと思っている人はお早めに!