「?」に入る言葉は何?点とシルエットを複数の線で結んだ謎解き問題

 

あるツイートで出題されていた謎解きクイズ。
点とシルエットが線で結ばれており、それを参考に「?」に入る言葉を求める形式だった。

「わからないのでヒント下さい!」という要望が殺到したこのクイズ、果たしてあなたは解けるかな⁉

スポンサーリンク

5つの点と二つのシルエットが線で結ばれている謎解き問題

image:@Cheetah_math
出典:@Cheetah_math:Twitter

左側には5つの点、右側には二つの黒いシルエットがあり、その下に「?」と書かれている。
そして点とシルエットは、複数の線で結ばれていた。
シルエットの正体が何かわかれば、「?」に入る言葉も解けそう!

問題のヒント

ヒントは、右側にある二つの黒いシルエットと、左の点が5つあること。
黒いシルエットは、上が外で、下がエレベーターなどでよく見る形。何か心当たりがないかな…?
そして左の点は、ある単語を表している。その単語を各シルエットに結びつけると…

最終的に「?」に入る言葉は何かわかったかな?
(なお、答えは記事の最後に記載)

「ほんとめっちゃいい問題」反応リプ一覧

わかればスッキリするものの、わからないとモヤモヤするこの謎解き。
この他にも「ヒント下さい!」という要望が殺到していたので、だいぶ難問だった様子。
ヒントは既に…という所に気づけばすぐ解ける、いい問題だった💡

問題の答え

image:@Cheetah_math
出典:@Cheetah_math:Twitter

左の点は、上から「あいうえお」で並んでいる。
右側のシルエットのうち上は、2つ目の点の「い」と4つ目の点の「え」で結ばれているので「いえ(家)」
下は、3つ目の点の「う」と4つ目の点の「え」で結ばれているので「うえ(上)」

同じ要領で言葉を入れると、「?」の答えは「あお(青)」になる。

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!