Twitterの仕様変更で般若心経を全文ツイートすることが可能に

 

大乗仏教の空・般若思想を説いた経典である般若心経。
その般若心経の全文を、Twitterに載せられることが判明。

果たしてどんな方法でツイートしたのだろうか?

般若心経をURLにすることでツイート表示

一人のツイ主によってツイートされた般若心経。
最初の「摩訶般若波羅蜜多」という文から、最後の「菩提薩婆訶般若心経」まで、きちんと全文収まっている!

これはどういう仕組みになっているのか?
本来Twitterは日本語だと140文字までしか入力できないが、画像やURLは文字数として含めないようにされている。
なので般若心経を「http://」から始まる文章として書けば、この通りツイートできる。


合間に所々「.jp」が入っているのは、
「http://摩訶般若波羅蜜多心経.観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五.jp/」
「http://蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不.異色色即是空空即是色受想行識亦復如.jp/」
といった風に、一つのURLに二つの文章を入れたら「.jp」で一区切りしているため。


ちなみに、一つのURLに全文(全276文字)入れてツイートすることも可能。


ただし実際にツイートすると、このように省略して表示されてしまうので注意。

般若心経の現代語訳(若者言葉バージョン)


出典:@kamigoryo72:Twitter

普通の人にはチンプンカンプンな、般若心経の現代語訳がこちら。
若者言葉でまとめられていてわかりやすい!
結構長いけど、超スゲェ楽になれる方法を一言で言えば「力を抜いて、心に余裕を持って生きろ」ということらしい。
うーん、ありがたいお言葉🙏

「RTでご利益あるのかな?」反応リプ一覧

残念ながら般若心経のURLから仏の世界へはアクセスできず。
悟りの道のりはそう簡単ではないようだ_(┐「ε:)_
Twitterに不満をぶつけたくなるほど心が苦しくなったら、この般若心経URLを思い出せば救われる…かもしれない?

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!