2017年シルバー川柳の入選作品がブラックジョークすぎてやばい!

 

社団法人の全国有料老人ホーム協会が開催した、2017年シルバー川柳傑作選。
シニアや介護を題材にした多くの川柳の中から、特に秀逸な20作品が発表された。

シルバー世代あるある的な内容が、ブラックジョークで笑えないと話題に。

スポンサーリンク

ブラックを感じる、2017年シルバー川柳傑作集20選

image:@yukabon_fc
出典:@yukabon_fc:Twitter

今年のシルバー川柳で入選した20作品が発表された。
「字を忘れ考えてるうち文忘れ」「iPad指舐めスライド孫怒る」など、なかなかレベルが高いw
この中で、個人的に面白いと思ったもの8点をピックアップ!

  1. 紙おむつ地位も名誉も吸いとられ
    →年を取って体が動かなくなれば、皆平等になるのは変わりない…
  2. 物忘れ知識を少し捨てただけ
    →何か哲学っぽい言い方!しかし塵も積もれば取り返しのつかないことに。
  3. 温かく迎えてくれるは便座のみ
    →切ない…w唯一尻に敷けるのも便座だけという悲しさ。
  4. 「君の名は?」老人会でも流行語
    →これってもしかして…記憶と顔が、入れ替わってる~⁉
  5. 遺言書「すべて妻に」と妻の文字
    →妻ww「まだ俺は死んでねえぞ‼ヽ(#`д´)ノ」by夫
  6. 母がボケ初めて知った過去の恋
    →Oh…これがもし修羅場な展開だったら気まずい。
  7. ポケモンを捜し歩いて捜されて
    →徘徊しているつもりじゃなかったのに、いつの間にか迷子扱い…( ノД`)
  8. ピンポーンにやっと出たのに不在票
    →これは稀にあるw席を立って出てみたら、もういなかったり😥

君の名は。やポケモンGOといった、割と最近の流行ネタも取り入れているのが興味深い💡
見ていてポツポツと目立つのは、やはり物忘れや体力の衰えに関すること。それから妻優位w
本人達にとってみればブラックジョークのつもりでも、将来は我が身だと考えると、笑うに笑えない( ̄ー ̄;)

「老いを笑い変える強さって大事」反応リプ一覧

まだ介護が必要じゃない年でも、身に覚えがあるネタがあって思わずショックを受けてしまったりw
川柳一つ一つにユーモアが感じられるのは、社会性やコミュニケーション力をしっかり身につけてきたからこそなせるワザなんだろうなあ。
将来は、自虐であっても面白いと思われる老人を目指したい!

第17回シルバー川柳入選作品:全国有料老人ホーム協会

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!