土を一年放置したら育苗培土の文字の形にこけが生えてビックリ!

 

野菜や花などの生育用に使われる育苗培土。
袋に入れたまま放置していたら、一年後に土がすっかり苔むしてしまった。

そのこけが面白い形に生えていて驚き!

スポンサーリンク

苗培土という文字の形に生えたこけ

image:@Rain_B
出典:@Rain_B:Twitter

買ってきた土を一年間放置したら、中ですっかり苔むしてしまっていた。
それだけでなく、「苗培土」という文字の形にこけが生えている‼
傍目から見てもちゃんと読めるほど、くっきり浮かび上がっていてすごい😳

image:@Rain_B
出典:@Rain_B:Twitter

土を入れていた袋の表面に書いてあった「野菜用育苗培土」という商品名。
一年間袋越しに光を浴び続けた結果、この「苗培土」に合わせて偶然こけが発生した模様。
密閉された空間の中でも繁殖するこけの生命力にビックリ!

元々は花を育てる目的で買ってきた育苗培土。
しかしやらない気がしたので、肥料用に油かすを混ぜて花壇の土としていた。
まさか花のために買ってきた土に、このような立派なこけが生えるとは誰が予想しただろうか⁉

「すごい可愛いこけの生え方」リプとツイ主のやり取り

色の濃い部分が光を通さず、白い部分だけ通していたのでこのようなミラクルが発生することに。
苔文字を発見した息子さん達のはしゃぎっぷりが目に浮かぶようw

「これは流行る予感」その他反応リプ

面白い光景を見て、まさに「草」生えたならぬ「苔」生えた!
このメカニズムを利用し、色んな苔文字や苔キャラを作るといった苔ブームが到来する日がくるかもしれない⁉

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!