バーガーキングのイジメ防止CMに感動!子供とバーガーならどちらに声を上げる?

 

もし子供ハンバーガーの両方がいじめられていたら、どちらのために声を上げる?

実際にそのテーマで検証してみたバーガーキングが、結果をCMで放映。
イジメについて考えさせられるその内容に、感動する人が続出!

スポンサーリンク

イジメに遭う子供とハンバーガーを見た客の対応の違い


出典:BURGER KING | Bullying Jr.:YouTube

突如、バーガーキング店内で起こった子供同士のいじめ。
手をひねったり、「弱っちいな」とからかったり、椅子から落としたり。
いじめられている少年が「やめて!」と言ってもやめてくれない。

その様子を見ていた客は、気になったように少年達をチラチラ見やる。


出典:BURGER KING | Bullying Jr.:YouTube

そうこうしているうちに、いじめはますますエスカレート。
調子に乗ったいじめ役の少年は、いじめられている少年のハンバーガーセットの上から水をかける。
せっかくの食べ物が水浸しになり、嘆く少年。

しかし周りにいる人達は、「可哀想な…」といった表情をしつつも助ける気配がない


出典:BURGER KING | Bullying Jr.:YouTube

所変わって、今度は厨房の光景。
「お前、自分がスゴイとか思ってんの?」という陰口を聞き、八つ当たりのようにハンバーガーを押し潰す店員
そして、何とそのハンバーガーをそのまま客に提供してしまう!


出典:BURGER KING | Bullying Jr.:YouTube

開封時、ぐちゃぐちゃになったハンバーガーを見てクレームに向かう客。
すぐ傍では「やめてって!」と叫ぶ少年がいながらも、それを横目に「潰れているんだけど」と店員に訴える。
すると店員は、「イジメられたのと、イジメられてないの、どちら頼みました?」と客に質問。
意味がわからず、責任者を出すよう要請するも…


出典:BURGER KING | Bullying Jr.:YouTube

上司は「君、このバーガーイジメた?」と店員に尋ねる。
すると店員は「ただの遊びです」といい加減に返し、あろう事か客の前でハンバーガーを押し潰す!
「あんた…どっかおかしいの?」と信じられない様子で語る客。
それに対し、上司は「それがまさに起きてた事で」と皮肉たっぷりに返答する。

結果的に、バーガーがイジメられていたことでクレームしに来た客は95%
一方で、子供達のイジメに立ち上がった客はたった12%
他人のいざこざより、自分のケースでしか動かない人がいかに多いかがわかる統計となった。


出典:BURGER KING | Bullying Jr.:YouTube

少年を助けた人に、声をかけた理由をインタビューしてみると、
「私もイジメられた経験がある」
「友達が声を上げてくれた事は一生忘れない」

といった回答が寄せられた。
自分もつらい経験をしてきたからこそ、いじめられる側の気持ちに立ち、勇気を持って止めに入った模様。

そうして最後は「イジメていいJr.なんていない」という言葉で締めくくる。

子供とハンバーガーを引き合いに出し、「この時あなたはどう動く?」と暗黙的な問いかけをさせられることについて色々考えさせられた。
とばっちりを受けるのを避け、むしろ自分が損していることなら積極的に動くことが、果たして本当にいいのかどうか。
自らの行動を見直すきっかけとなる、いい動画だった。

※動画フルバージョンはこちら(英語)

出典:BURGER KING | Bullying Jr.:YouTube

「目頭が熱くなった」反応リプ一覧

この動画を見て、「いじめる子供と店員を比べるのは筋違いだ」「声を上げる事の大切を知った」など、様々な感想や意見が寄せられた。
人と食べ物では多少論点が異なるものの、どのような形であれイジメに発展することを放置していいはずがない。
動画でも言っている通り、イジメに対し声を上げる人が他にもいることを願う。

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!