西梅田駅の駅員が作った切符のパンチ屑アートが迫力あってスゴイ!

 

大阪府大阪市にある西梅田駅。
そこに展示されている切符のパンチ屑で作られたアートが、とてもリアルですごいと話題に。

果たしてどんなアートなのだろうか?

スポンサーリンク

切符のパンチ屑で作られた地下鉄四つ橋線のアート

image:@soichih0213
出典:@soichih0213:Twitter

西梅田駅に展示されていた地下鉄四つ橋線の白黒アート。
電車や駅構内、天井、壁もが細かい点でびっしり埋め尽くされている!
制作日は2015年9月。こんなに立派なアートだと何年も飾っておきたくなる気持ちもわかる…✨

image:@soichih0213
出典:@soichih0213:Twitter

アートを拡大して撮影。
真っ黒い丸と、数字みたいな物が書かれた白い丸で作られていることが見て取れる。
びっしり並んでいる所がオセロみたいw

image:@soichih0213
出典:@soichih0213:Twitter

この作品、実は切符に穴を空けた時にくり抜かれたパンチ屑で作られていた!
そのパンチ屑を、ピンセットで一個ずつ手作業で貼り付けていったのだという。
先ほどの白黒の区別は、白が切符の表面、黒が裏面を使用したもの。
ちなみに、作成したのは西梅田駅の職員さん。

image:@soichih0213
出典:@soichih0213:Twitter

アートの隣には作成データも貼られていた。
モデルとなった電車の形式は新20系。
使用したパンチ屑の数は、320粒×480粒=153,600粒で、制作時間は約300時間
よくここまで諦めずに完成させたもんだ…数字を見るだけで気が遠くなる😵

ちなみに、一番下には製作者のコメントも載せられていた。
「もう二度としない」
シンプルかつ実直な一言ww
達成感はひとしおだっただろうけど、さすがに二つも同じ物を作りたくないという気持ちもわかる😅

「製作者コメントが切実」反応リプ一覧

破壊力のある製作者コメント「もう二度としない」に注目した人多しw
300時間もかけたってことは、趣味に費やす時間を削ってまで続けていたんだろうなあ。
すごいという感想と共に、本当にお疲れ様と言いたくなる(;´・ω・)

「もう二度としない」と言ってたのに二つ目があった!

image:@soichih0213
image:@soichih0213
出典:@soichih0213:Twitter

あれほど「もう二度としない」と言っていたのに、実は蒸気機関車の車輪を描いたアートも作っていた!

作成データを見てみると、形式が空白(写真だけ見て作った?)。
パンチ屑の数は、縦312粒×横560粒=174,720粒と、前回を2万も上回る数‼
気になる製作者コメントは「すいません、二度目やっちゃいました…」

どんどん溜まっていくパンチ屑の数を見て、職人の血が騒いだのだろうかw
こちらの車輪アートも本物と見まがう出来映えで、その迫力に圧倒されてしまった。実にお見事👏

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!