挑戦・最強と書かれたポスターを逆さにすると別の字になるデザインがすごすぎ!

 

1月24日~29日の間に開催される、ボートレースのGI全日本王者決定戦。
そのボートレースの宣伝ポスターが、一枚で二つの意味を持つ画期的なデザインだった。

一体どんな見た目になっているのだろうか?

スポンサーリンク

上下ひっくり返すことで違う漢字になるボートレースのポスター

image:@MurakamiYutaro
出典:@MurakamiYutaro:Twitter

宣伝ポスターの中央に「挑戦」と書かれた黄色文字。
隣には「挑む者から、勝者は生まれる」というかっこいいサブタイトルが併記されている。
力強い字体とモーターボートの疾走感溢れるデザインに仕上がっているが、実はこのポスター、ある秘密が隠されていた!

image:逆さ文字
ポスターを上下ひっくり返してみると、何と「挑戦」が「勝利」と読めるようになった!
GI全日本王者決定戦の公式サイトによれば、逆さにすると別の文字として読めるアンビグラムを用いた手法らしい。
元のままでも逆さにしてもきちんと読めるよう工夫されており、ほぼ違和感なくてすごすぎる😳

image:@MurakamiYutaro
出典:@MurakamiYutaro:Twitter

そしてこちらは「最強」と書かれたポスター。
傍らには「天才が努力するから、誰も勝てない」と書かれている。
やや癖の強い字体だが、これも上下ひっくり返してみると…

image:逆さ文字

今度は「戦場」と、より厳つい逆さ文字になった!
「強い者が、獲物にされる世界」…勝つか負けるかしかないボートレースの世界では、まさしくスタートラインに立った瞬間こそが戦いの場と化す!
レーサー達の熱い闘志がポスターを通じて伝わってくるかのよう💪

「だまし絵っぽくてスゴい!」反応一覧

まるでだまし絵みたいな面白いデザインのポスターに、「すごい!」と感想を述べる人が多くいた。
挑戦⇔勝利、最強⇔戦場の対比も見事で、ボートレースとはどういった場なのかをこの上なく的確に表しており、本当に素晴らしいと感じる出来映えだった👍

BOATRACEからつ GI全日本王者決定戦

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!