中華鍋で海に砂を撒いたら衝撃波っぽい波紋が発生してかっこいい!

 

元々は何気なく行動していたつもりだったのが、発想次第で思いがけない発見をすることもある。
とある海岸にて、中華鍋を使って砂を海に撒いてみたら、面白い現象が起こった。

その現象とは、果たしてどういったものだったのだろうか?

スポンサーリンク

海に砂を撒いた後で発生した衝撃波っぽい波紋

中華鍋に入れた砂を、海に向かって放射状に散布。
すると、外側から中央に向かって波が押し寄せるみたいな、不思議な波紋が発生した!
右側は一番撒くのが遅かったはずなのに、計算され尽くしたかのように衝撃波の形をなしていてすごい(๑°⌓°๑)
これで実写化の作品を作ろうとしたら、かっこいいシーンが撮れそう👍

両端から波紋が生じるメカニズムについて

有識者の見解によると、波紋が外側から内側に集まっていくように見えるのは遠心力が原因なのだとか。
中央に撒かれた砂が最も遠心力が強く、最初と終わりが弱いのでこのような形になるとのこと。
撒かれた早さに沿ってではなく、遠心力によって波紋が生じるタイミングがずれるのは興味深い💡

中華鍋で砂を混ぜていた理由

ちなみにツイ主がこの波紋を作るきっかけになったのは、砂で大量のチャーハンを作っているように見せたかったことが発端らしいw
それがたまたま砂を撒いてみたら、面白い発見をしたので結果オーライ⁉

「中華鍋持ち歩いてる時点で色々強い」反応リプ一覧

海辺で砂を混ぜていたのも謎だけど、そもそも中華鍋を持っていることにツッコんだ人もw
でも中にはサラダボウルでATフィールドを作ってた人もいたみたいなので、割とマイナーでもない様子?
中華鍋で砂を混ぜるという発想はともかく、波紋自体は料理系バトル漫画のワンシーンみたいでお見事だった(•̀ω•́)✧

スポンサーリンク

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事 - こちらもオススメ!